学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

「受講証」作りました

諸般の事情で「みんぱく」こと国立民族学博物館セミナーを受講する機会を得まして、ついでに受講証も作っちゃいました。うん。何事も勉強が大事だな。他館がどういうことしているかを知ることも大事だし、むしろどういう研究が行われているかも知りたいし。

で、実際に参加してみたんだけど、思いのほか老若男女関係なく参加していて、やっぱすげえなあって思うし、回数が「第533回」ていうのに歴史というか重みを感じるし、始まる前に流れてる曲がインドのアーティストのものでこれもまた面白いし、で、結論からいえば「参加して良かった」。

これに尽きる感じです。

10回参加したら記念品もらえるっていうところも面白いなあ…記念品がもらえるのってなんかこう、自分ががんばって通ったのを証明するみたいなところもあるから、もらえると嬉しいだろうなあ。

というわけで、定期的に参加出来そうだったら参加しようと思います。

これは通い詰めなきゃな。