学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】ファイル管理が下手くそすぎるかもしれない

世界でいちばんやさしいフォルダ整理の教科書: 仕事に役立つ!パソコンデータの整理術 大量のデータがすっきり片付く 整理シリーズ (ふかひれ出版)

仕事用のパソコンを触ってたら似たようなファイルがあちこちにあってびっくりする。というか、フォルダも似たものだらけでどうしたもんか。

…あれ、もしかして、いやきっとそうだ、早いはなしわたしはファイル管理が下手くそすぎるのだ。

今に始まった話ではないな。デスクトップはアイコン一つ二つ程度にしているんだけど、その下のフォルダ内はごちゃごちゃしたことになっている。リアルもそんな感じで、表面は綺麗だけど棚とか引き出しの中が何が何だかわからないままになっている。捨ててないからその中には必ずある!て豪語したこともあったけど、欲しい時に情報に辿り着けないのは大きなロスだ。パソコンは検索ができるから、とかいう理由で次から次に放り込んでいたけど、その検索も適切に使ってやらないと必要なものに辿り着かないし、バージョンの整理をしてやらないと、どれがどれだか分からないことになるのは当たり前のことだ。なので適宜処分したり整理したり、ちょっとした手間をかけてやる必要があると思う。

が、そういうのって後回しになっちゃうし、そもそも手を出さないよねぇ。全然整理しない。

そこで今日思い切って仕事用パソコンの中身を整理していったわけだが、これは終わりが見えそうにない。というか、何が何だか自分でもよく分からないぞこれ。どういう構造していて、なんであちこちにフォルダがあってその中身がそれぞれ詰まっているのか。記憶を呼び起こしながら分類していったけど、なんかもうひっちゃかめっちゃか。仕事用でこれだから、自宅のプライベート用2台はもっと大変なことになっていると思われる。一応Dropboxのフォルダに生きてる(更新を繰り返している)ファイル類を突っ込んで作業しているけど、それ以外にも点在していそうな気がする。仕事用のを見ているとダウンロードフォルダあたりがだいぶ怪しい。

また休みの日にプライベート用も大掃除しなきゃならないなこれいらないものがどっさり出てきそうだ。部屋の整理も進めながらパソコンの中身も掃除して使い勝手いいようにして、論文書くのに集中できるようにしたいわ。

気合いがあるうちにやっとこうと思う。

こういうのも読んだ方がいいのかなあ…