学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

何かの資格、取ろうかな…

2024年版 資格取り方選び方全ガイド

学芸員」も資格ではあるんだけど、それだけでメシが食えるほどこの国は甘くないので、通勤時間もちょっと増えたし、何かしらの資格を取って次に繋げようかなと。

学芸員と関連した資格を考えてみると…

・自動車運転免許

・美術品梱包輸送技能取得士

・毒劇物取り扱い

・電気工事関係

・危険物取り扱い

・ITパスポート

行政書士

このくらいかな。

運転免許は取りたいけど、今更取る、なんて言ったら笑われないだろうか。学生の時にとっておくんだったな。

劇物とか電気工事関係とか危険物取り扱いとかは直接業務に関係ないけど、持ってたら何かと使えそうな気がするので。燻蒸のこととか、電気系統の問題とか展示の時に安全か見たりできないかなと。危険物も乙4から始めてみようかな、なんて。

ITパスポートに関しては、昨今のデジタル化やデータベース公開とも関係してきそうだし、それに関連しての行政書士もあったら法律とかその辺の書類を作成するときに役に立つのではないか。

…考えてみたら結構あるな。面白そうなものばかりだ。

乙4辺りは比較的簡単らしいので、手始めにそこから勉強して取得を目指してみようか。今年でどこまでできるか、ちょっとがんばってみるか。