学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

転職しました、してました

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

天ぷらそば食べたい、とか書いてから半年以上経っているわけですが、その間にどう言うわけか転職しまして、学芸員でありつつ、人に物事を教えるような、そんな立場になりました。

gakuge-i.hatenablog.com

わあ。わたしの方がまだまだ教えられるような人間なのに。

毎回ヒィヒィ言いながら、なんか喋ってます。その辺はメイン日記サイトの方でぐだぐだ書いてますので、想像にお任せいたします。

んで、早速諸々のトラブルが起きているわけです。あ、自分の所有する機材のトラブルね、それも別サイトで書いてるけど、でもこれ本当にどうしたらいいか悩ましい問題。

パソコン買い換えるのも結構かかるしなあ…M2MacbookAirでカスタマイズしたら30万とか軽く越えて「買えねーよ!」って。最小構成でも17万弱。M1でどうにか15万以内におさまるかなって具合だし、大きな買い物であることに間違いはないよね。

こないだPC用の椅子を買ったからもうお金ないんだけどね。そういう、出費を伴う感じのトラブルがいくつかあってぐったりしてます。出て行くほうが多いんじゃないのこれ、みたいな。

ここであと何年働けるかわからないけど、成果を残していかないといろいろ大変なので頑張らなきゃ。と言うのにこのスタートだもん。

ああどうしよう。