学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】画面が汚い、文字が汚いという悩み

ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI搭載ビデオカード オーバークロック メモリ4GB PH-GTX1050TI-4G

仕事してるとWindowsMacそれぞれ使うことがあるんだけど、その時に困るのがフォント問題。MSP明朝で文章作成したらまあ何とかお互いのマシン上でも開けて特に問題はないのだけど、それ以外となるとどちらかにどちらかをインストールせねばならない。

游明朝体とか使いたいがあれはあれでかなり文字の間とか行間とかが変わってくるから困る。というか使ったら行数増えたし。それにMacに入ってないから入れなくてはならない。

前述のMSP明朝で作ると今度はWindows側の表示がかなりガタガタで汚くなる。以前はこれで作ってたんだよなあ、でもここまで汚かったっけなあって。Windows10になってから何か変わったのだろうか。

詳しいことはわからないけど、作業するうえではちょっと気持ち悪い。

そういえば、自宅のWindows10機も文字も動画も写真もなんかちょっと汚い感じで表示される。繋いでいるディスプレイの問題なのか、それともビデオカードの問題なのか。

改善したいがビデオカードがどこも品切れに近い状態で値段上がってて「今は時期が悪い」。型落ちでも狙おうかと見てもそれすらないから厄介である。しばらく様子見が続くが、これもいつになるのやら。その間にお金貯めておくか。

ほんとは新しいmac miniが欲しいけど。