学芸員という生き物について

骨折り損のくたびれもうけを地で行く生き方しかできないみたいだ

【PC】マウスの電池切れでピンチ

アップル Magic Mouse MB829J/A

えーっと、気づけば年が改まっていたので自分でもビックリなんだけど、とにかく今年も、いや今年こそはちゃんとした仕事をこなしていきたいと思う所存であります。去年は緊急事態宣言のバタバタと在宅勤務のあれこれで満足いく仕事ができなかったのがものすごく心残り。今年はそういうのが無いようにしたい。

とは言うものの、出だしで躓いた。マウスの電池が充電切れを起こしていたのだ。わたしが使っているマウスはMagicMouseの1の方。電池交換式なのでマウスを充電するためにコードに繋がなくて良いし、手持ちの単三電池で動くからいざというときでも問題ない。

で、その電池が今調子が悪くなっているようで。旧サンヨー製のエネループをもう10年近く使ってきているんだけど、とうとう充電ができなくなったような感じなのだ。充電器で充電して再投入しても「バッテリー残量低下」アラートが出る。そりゃねえ、10年だもんね。もうサンヨー自体ない訳だし。そろそろ新しいエネループを買う頃なんだろうか。 

 もうPanasonicなんだもんなあロゴが。「ナショナル」もなくなってしまった…遠い過去の出来事だわ。

そして一番の問題が、単三電池のストックが無いこと。もう1セットエネループがあったはずなんだが、部屋の片付けのどさくさに紛れてどこかに消えてしまった。最悪である。MagicMouse2はこまめに充電してればこういうことも起きないのか。あーマウス乗換もひとつの選択肢に見えてきたぞ…(すぐ物欲に支配される…)

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

東京の様子を見ていたら、これまたこちらにも何かしらの波及があって、またしても在宅勤務が始まるかもしれないとか、そういうことをぼんやり考えている。だったらなおのこと、早く部屋を片付けて仕事できる体制を作らなきゃなあ。配線面倒だけど。

…そんなぐだぐだ。いつものことか。今年もがんばります。はい。