学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】「M1」搭載Macが好評みたいなので欲しくなる

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

本格的にM1搭載型のMac miniを購入しようかと検討しているような状況。

なんせ写真アプリが快適に動くらしいので。こればかりはマシンのスペック上げないとどうしようもないというか。SSDにしてもCPUのスペックも関係してくるし、だいたい10万枚以上の写真を管理するなんてあほらしいことをするやつがユーザーにいるなんてことをAppleは真面目に考えていなかったに違いない。わたしだよわたし。そういうことするの。そういうことするならMac Pro一択ですかそうですか。

というところでこのMac miniだ。快適そうに見えて仕方がないし、何より価格が低廉なのがよい。今のiMac(early 2008)の入れ替えにいいかもしれない。ということで本格的に検討しようか考え中というわけだ。なんせ魅力が大きすぎる。お金があればすぐにでも乗り換えたいものだが来月の某ナスに期待したいが、ちょっと怪しいしなあ。夢のまた夢ということになりそう。iMac (early 2008)なんか売ったとしても値段つかないだろうし、何ならお金支払って処分してもらうレベル。どうしようか困っているところだ。そろそろ手放さなきゃダメなんだが(部屋も狭いし)、一方で愛着もあるから気持ちにいまいち踏ん切りが付かない。大掃除の機会にえいやあで片付けてしまおうか。

悩ましい…ボーナスでなんとかならないかな。難しいかな…。