学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

お誘いあっても

最近は研究会のお誘いがあっても行けてない。時間がない、お金がない、の2点がネックになっている。

勉強する時間をいかに確保するかが常に問題になっている。やる気がないわけではないのだ、単に体力が続かないのだ。

まずい…家事にかまけていたら体力が割とすぐになくなる。皿洗うだけでなんであんなに疲れるのか。というより、なんでうちはあんなに皿を使うのか。たぶんほかの家より10枚くらい多い気がする。コップとかもそのくらい。1回使ったら次の使う、ていう感じだもんな。食後のコーヒーは別カップで、ていう感じだし。食洗器、買ってもよさそうなんだけどなあ。

この数年間はほんと何もできていない。いい加減にしないとダメだわ。