学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

しばらくバタバタしそうです

前回の記事を書いたのが70日前なのかー。

どうにかこうにか新型コロナにもかからず仕事をこなしているけど、住んでる自治体の新規感染者数はじょじょに増えてるし、何より勤務館では展覧会開催しているし、で、正直気持ちすり減らしながらの毎日です。

しんどい。

暑いからかマスク着用してない高齢者が多いし、注意しようにも「ええねんええねん俺はええねん、この先も長くないやろうし」とか言われる。いや、あなたが原因で広がったらどうするんですかね。そういう人が多くて変なところで疲れてます。

人手不足だから館内の整理にも出なきゃならなくて、そういうこともしなきゃならないわけです。感染リスク非常に高いところにいるんですわー資料見てあれこれできたらいいのにね。マスクは必着だし、消毒もしなきゃならない。ジェル状の消毒液を置いたら「これベタベタする」ってクレーム出る。今はどうにかエタノール系を入手することが出来るようになったけど、そのときはまだジェル状しか手に入らない時だっただけに「どうすりゃいいのよ」って困ってしまったです。 

[指定医薬部外品] ビオレu 手指の消毒液【置き型本体】 400ml

[指定医薬部外品] ビオレu 手指の消毒液【置き型本体】 400ml

  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

んで、今度は今度でそういうことをしてると「俺らはばい菌か」みたいなことを言われるし。公共施設あるあるかな、こういうの。とにかく自分の仕事以外の部分で気をつかうことが多くてへばってます。家に帰ったらだいたいふらふらになってる。

目に見えないものが相手だけにいろいろと気をつかいます。これからこういうのが続くのか…せめて内部の人だけでも増やして対応できる余力をお互い持てるように出来ればいいのにな。

 

とまあそんな感じです。まだまだしばらくはバタバタしそうです。