学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

「どうぶつの森」がやりたすぎる

ゲーム内の博物館が非常に気になっている博物館関係者は多いのではないだろうか。なかなかすごいらしい。

game.watch.impress.co.jp

あ、いや、そこまで仕事のこと持ち込みたくない?ああ…まあ…そういう人もいるかもしれないが、基本的に学芸員やってる人間はなんか知らないけど博物館のことが好きなので休みの日に他所の博物館に出かけたり、展覧会を見に行く人が多い。わたしもまあその一人だ。以前の職場は月曜が必ず休みとなる日だったので悲惨だった。他所の館も休館なのである…行きたくても行けないじゃないか、とほほ。今はそういうことないし、それ以前にコロナ休館で行けないところが多くて困っている。ソール・ライター展も中止になっちゃったしさあ。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 

どうぶつの森は3DSやスマホ版で遊んだことがあるが、3DSの博物館もなかなか面白かった。動物とか化石とか掘りだしたら持って行くと展示してくれるの(こういうときなぜか遺物とか民具系は出てこないよね)。あれ楽しかったなあ、またやりたいなあと思って各地の電気店とかネットショップを回ってもみんな品切れ中。

ダウンロード版をおとなしく買えってことなのかな。それなら最初から大容量のmicroSD買っておくんだったと後悔。それに仕様が仕様らしく、1人1台1島とかいう話を聞いてガックリしている。妻もこのゲームをやりたいらしく、住人としては最大8人まで増やせるらしいが、メインプレイヤー以外はあんまり選択とか楽しめない雰囲気が出ている。これは…もう1台Switchを買えってことだな!と小学生並みの知性で考えるも、そのハード本体もなく、Amazonであるかないかくらいだ。世の中は難しいものだなとほんと思う。

例の10万円がやってくる頃には在庫も復活するかもだけど、「10万円特需」(勝手に名付けた)でまた売り切れと転売が続きそう。それを買い求める売り場でクラスター状態になる可能性もあるし。ただ、飽きてしまう可能性もあるから、ひとまずここはいったん落ち着いて考えてみて、本当に買うべきかどうかを改めて考えようと思う。飽きてしまったらお金もったいないし。

とりあえず転がっていた3DSを充電して3DS版のどうぶつの森を再プレイしてからでも遅くないかな。