学芸員という生き物について

骨折り損のくたびれもうけを地で行く生き方しかできないみたいだ

【PC】遺物的PCが出てきたんだけどどうしようこれ

AMD ( Advanced Micr – Amd athlon64 3200 + 2 Ghz 512 K sk939

自作PCユーザーだった時代に組んだデスクトップPCが出てきてさあどうしようと頭を抱えている。まだWindows Vistaが出回り始めたときの代物だ。実はK6-2時代からAMD派。ビデオカードももともとATIユーザーだったので、そのままRadeon使いになったのも偶然でも何でもないのである。

スペックは

・Athlon 64X2 3200+ (Socket939)

・M/B 確かMSI製だったかなあ…MicroATXだった気がする

・HDD Seagateの250GB

・メモリー 1GB(デュアルチャンネル)

・グラボ Radeon X1950Pro

・そのほか ビデオチューナー搭載

なんとまあ、ビデオカードにステータス極振りである。ゲーマーだったわけではないが、なんかそういう部分で突出した何かが欲しかったのだと思う。実際、ネトゲもFF11を最後に遊ばなくなったし、この機種を最後に自作PCからMacにシフトするんだけど、割といろいろ遊べたような記憶がある。最近また自作系にも戻ろうかなと思いつつ、新しいMacも欲しいわけだから、人間の欲望の際限なさは恐ろしいよのぅ。

で、本体だけ出てきたのでどうしようかほんとに考え中。なんせ電源ケーブルすらない状態なので電源投入すらできない。起動したとしても、今度はOSがないのでUbuntuあたりでも入れれば動くだろうが使い道が見当たらない。すでにNASがあるし、ほかのサーバーに転用したとしても、実際何ができるか。仮想通貨のマイニングでもやらせてみようか。電気代の方が高くつくかな。結局、雀の涙にしかならないだろうけど、中古屋に買い取ってもらった方がマシかもしれない。送料の方が高くつかもしれないけど。

どうしようこれ。