学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】遺物的PCが出てきたんだけどどうしようこれ

AMD ( Advanced Micr – Amd athlon64 3200 + 2 Ghz 512 K sk939

自作PCユーザーだった時代に組んだデスクトップPCが出てきてさあどうしようと頭を抱えている。まだWindows Vistaが出回り始めたときの代物だ。実はK6-2時代からAMD派。ビデオカードももともとATIユーザーだったので、そのままRadeon使いになったのも偶然でも何でもないのである。

スペックは

・Athlon 64X2 3200+ (Socket939)

・M/B 確かMSI製だったかなあ…MicroATXだった気がする

・HDD Seagateの250GB

・メモリー 1GB(デュアルチャンネル)

・グラボ Radeon X1950Pro

・そのほか ビデオチューナー搭載

なんとまあ、ビデオカードにステータス極振りである。ゲーマーだったわけではないが、なんかそういう部分で突出した何かが欲しかったのだと思う。実際、ネトゲもFF11を最後に遊ばなくなったし、この機種を最後に自作PCからMacにシフトするんだけど、割といろいろ遊べたような記憶がある。最近また自作系にも戻ろうかなと思いつつ、新しいMacも欲しいわけだから、人間の欲望の際限なさは恐ろしいよのぅ。

で、本体だけ出てきたのでどうしようかほんとに考え中。なんせ電源ケーブルすらない状態なので電源投入すらできない。起動したとしても、今度はOSがないのでUbuntuあたりでも入れれば動くだろうが使い道が見当たらない。すでにNASがあるし、ほかのサーバーに転用したとしても、実際何ができるか。仮想通貨のマイニングでもやらせてみようか。電気代の方が高くつくかな。結局、雀の涙にしかならないだろうけど、中古屋に買い取ってもらった方がマシかもしれない。送料の方が高くつかもしれないけど。

どうしようこれ。