学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

遠隔会議に参加したかったのだが

所属している小さな研究会が昨日Zoomで何人か募って遠隔例会を開いたらしい。

あー参加したかったな、家事真っ最中だったよその時。カレー作ってた。

レトルト カレー 詰め合わせ 保存食 ラーメン インスタント食品 10食セット お吸い物付き

遠隔会議もやはり一人のときじゃないとできないだろうなと思う。カレー作りながら思ったんだけど、冷凍食品が非常に便利で、今のように引きこもる生活のためには常備したいところだ。冷凍野菜とかそういうのは業務スーパーとかで大量に買って使っていくのがしばらくはいいのかもしれない。新鮮な野菜も大事だが、店頭まで買いに行くリスクもあるし、考えることが多くて困ってしまう。平時には思いもしなかったことが次々出てきていて、これからはいろいろリスクを考えていかなアカンなあなんて思っている。

とりあえず、粉とキャベツと卵さえあればそれなりに食べられるものはできるので積極的に利用していきたいところだけど、妻からはブーブー言われそうだなあ…確かにそればかりだとしんどいか。

在宅勤務で本が読めるかと思いきやそういうこともなく、むしろ家の片付けとか家事とかそういうことにばかり時間が費やされていくのはなぜなんだろう。何の役に立つかは分からないけど、赤坂憲雄の『ナウシカ考』を読み、『風の谷のナウシカ(漫画版)』を改めて読みたくなる。

ナウシカ考 風の谷の黙示録

ナウシカ考 風の谷の黙示録

  • 作者:赤坂 憲雄
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本
 

 

実際は読む暇もないけど。時間があるかと思っていたら全くなくて、どうしようかと考え中。せめて仕事場の環境はもう少し改善したいと思う。