学芸員という生き物について

骨折り損のくたびれもうけを地で行く生き方しかできないみたいだ

【PC】上等なキーボードが欲しい

パナソニック CF-LX6EDAQR Lets note LXシリーズ シルバー

職場のPCはレッツノート(CF-LX6)。軽くてタフで処理速度もそこそこ早い機体で使い勝手がいい。もうちょっとメモリ積んでほしかったし、何ならSSDに交換してあったらなおさらよかった。HDDでもそれなりに使えはするのだが、やはりアプリの起動が遅いのがネックになっている。

ただ、こういうノートパソコンの欠点は入力デバイス…特にキーボードだ。キーのピッチや打鍵感は機種ごとに異なり、めっちゃ打ちやすい!という機種もあれば、何じゃこりゃ…!というものもある。そしてこのCF-LX6はわたしにとっては後者であった。打ち間違いが多発するのだ。もう少しキーピッチの広いキーボードで、もうちょっとしっかりした打鍵感のあるものであれば…といつも感じている。

今まで使った中では、ThinkPadX30の打鍵感が一番だったように思う。あれは薄いのにしっかりしていた。卒論を書くのに中古で購入してその程度で終わってしまったが、非常に使いやすかった。スペックは今からしてみればかなり貧弱だったし、そもそも中古でバッテリーへたってるしHDDは死にかけだし…な機体を選んだので卒論だけ書いてあとは行方不明になった。捨てた記憶がないので部屋のどこかにあるはず。HDDとバッテリーを換装すればまだ使えるかもだが、いかんせん古すぎてメモリも貧弱なので早々に処分してしまったほうがいいだろう。見つけられればの話であるが。

【Amazon.co.jp 限定】新品 IBM レノボ LENOVO X32 X30 X31 FRU 08K8040 FRU 92P1094 FRU 92P1096 02K7039 02K7040 互換バッテリー 「PSE認証取得済」

IBM Thinkpad X30用ノートパソコンキーボード(02K6140)

で、新しいキーボードをどうしようかと考えているのだけど、職場のパソコンは新しく外部機器を取り付けることが不可能なのである…ネットワーク上でデバイス監視されているようで、接続しようものなら管理しているところから「何してるんですか」的な確認の電話が飛んでくる…恐ろしい恐ろしい。でも文書作りがメインな学芸員にとってキーボードは大事なわけで。どうせならその辺の自由度が高いデスクトップパソコンにしてほしかった。

せめて自宅のパソコン(デスクトップ、WSタイプ)はロジクールのワイヤレスキーボードの一番安価なもので、これもまた打つのにちょっとだけ違和感がある。バッテリーの持ちはかなりいいので重宝しているものの…微妙にストレスが溜まる気がする。こればかりはちゃんと触って確かめて購入するのが一番いいのだけど、最近はそういう店舗も少ないし、何より例のウィルスで接触するのもちょっとはばかられるというか。高いお金出せばいいものが買える、というのもちょっと違うしな。マシンスペックも重要だけど、こういう入力デバイスは使っていくうえで結構大事だわ。

自分にあう、上等なキーボードが欲しい。