学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

読書中に話しかけないでほしいけど

本を読んでる最中に話しかけてくる人ってなんだろうなあと思う。妻がまさにそんな感じなのである。

まあほったらかしにされるのが嫌なのはわかる。しかし「これ読んでみて」と本を渡してきたのも妻なのである…どうしたらいいのかよくわからないので戸惑っている。

わたしは本を読みだしたらものすごく集中してしまうタイプなので(おそらくこの職業にいる人間はだいたいそうだし、いうなればもっとすごい集中力を出すような人もいる)、横から何か言われても聞いてない・聞こえてないことが多い。よくあることで、あとから妻に怒られてしまう。

しかしなあ…こちらは本をガっと読みたいわけで。こういうのみんなどうしてんのかな。「ちょっと今は集中したいから」とか言って対応しているのかな。

この辺の匙加減難しいよ。