学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

「開いてますか?」

館のホームページには例のコロナ関係なく展覧会も貸会場の展示もやるよー(意訳)っていう文面を出しているのにも関わらず、「ホームページを見たんですけど、開いてますか?」という電話問い合わせが頻繁にあった。

おいおい。

開いてるって書いてあったら開いてる。

マスクの件でもあったけど、「マスクないです」ていう表示が貼られているのに「マスクありますか?」って聞いてくる人もいるらしく、おそらく根っこは同じなんだと思う。

表記よりも自分で確認したい、みたいな。

気持ちはわかるけど、それに対応するコストとかそういうのを考えてくれとも思う。電話出るだけと思われがちだけど電話って時間を費やすからね、その分作業止まっちゃうわけで。

この混乱が続く限り、この問合せも多いだろうなあと今からぐんにょりしている。