学芸員という生き物について

骨折り損のくたびれもうけを地で行く生き方しかできないみたいだ

【PC】ブログいじりの日々

ビジネスを加速させる 専門家ブログ制作・運用の教科書

博物館のことを書かずにブログサイト(当ブログ他)のメンテナンスとかそういうのをやっている。こないだグーグル様のコアアップデートとかいうものが行われたらしいのだが、実際そのようなことをアナウンスしているわけではないので、本当に行われたかどうかはわからない。アクセスが減少した!畜生!SEOだ!と吠えてるブログはいくつか見かけたけど。

でも、そもそも日記系ブログの人間にとってはあんまり気にしてないというか。

そもそもこのブログ自体、アクセス数を全く稼げていない。グーグルに登録しているものの、どうも引っかからないらしい。わはは、中身のないチラシの裏サイトだからな。レビューとかそういうのもないし。

ただ、ここのところメンテナンスやってなかったので調整とかそういうのもやっといた。テーマとかそういうのも変えていきたいなと思うけど、コード編集がめんどくさくなって途中で保存。結局変な感じになってしまったけど、まあぼちぼちといじって変えていこうと思う。ヘッダーだけはcanvaで画像作って入れたけど。

staff.hatenablog.com

せめてはてなブログからpingがちゃんと飛ばせたらなあ。