学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

飛び込み取材はちょっと困る

でも受けなきゃダメなんだよな

飛び込む側はさほど準備してなくても、とりあえず「5W1H」の原則の質問できればいいから気楽だよねーなんて思ったけど、逆に考えたらそれだけ回答用意しとけばいいのかもしれない。

ともかく、飛び込んできたテレビ取材(収録)に対してどうにかこうにか答えて放送日を聞いたら月末。こないだのラジオ取材はようやく終わったみたい(放送日に聞けなかった)。うーんタイミング的にどちらも微妙。

がんばってもこういうことあるからな、割に合わないんだよな

インタビューの教科書

インタビューの教科書

  • 作者:原 正紀
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: 単行本