学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

自分の講座は不人気講座

f:id:swordfish-002:20190913141237j:image

他の人が担当する講座と比べて参加者数が少ない…なお、この中で一番低い数字がわたしの講座です。

わはは。もうね、笑うしかないよね。他の人に比べて10人くらい少ない。もうこれは仕方ないかな、前年もちょっと難しい感じでやったし、今回もタイトルからして難しい感じ・よく分からない感じになってるから。一般の方にとっては興味ない内容なんだろうなと反省。だからといって迎合といったらおかしいけど、妙に簡単なものにしてしまうのはちょっと嫌だし。何だろうな、そのさじ加減がすごく難しい。受講人数で評価されないのがまだせめてもの救いかもしれない。

小規模のゼミ形式みたいな感じになりそう。まあ和気藹々とできればそれが一番いいのだけれど。