学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

巻き込まないで…

別部署で微妙に炎上しているプロジェクトがあるらしく、どうやらそこに人員として投入・継ぎ込まれそうな雰囲気が微レ存。

やめてくれ、どうして自分の仕事で手一杯なのに、それ以外のところに仕事をさせようとするのか。

だいたい、向こうの軸がスケジュール管理できてないからそうなるわけで、大量の作成物があるのになぜに会期ぎりぎりで取り組むのか。正直理解が追い付かないんだけど、そういう時に限って巻き込まれるからなおさら腹が立つ。

何やねんいったい、ていう感じ。

手伝った分向こうが返してくれるならいいけど、お礼だけで終わることがしょっちゅうある。そういうのだったらやりたくない。しかし上司の命令で行けと言われたら行かなきゃならない。この非対称性をどうにかしないと話が始まらないんだけど。

仕事がこれ以上増えるの嫌なんだよ。