学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

アンケート分析中

今度はアンケートの分析とかいうのをやっている。やっているけどさーこれさーどこに活かされるんだろうね、って内心すごく思っている。こんだけ手間かけたのに、あっさり回覧されておしまい、次の展覧会に活かされない可能性すらある。まさに骨折り損のくたびれ儲けとかいうやつ。仕事量はそれなりになるのにね。もうちょっと見てくれればいいんだけど。

愚痴っていても始まらないから少しずつ「データから読み取れること」をまとめているけれど、担当した今回の展覧会はこれまでのものと違って親子連れ・三世代連れでの観覧者が多くて、傾向も何かこう、違った感じになっている印象。回収率は高くないけど、その分熱量の高い回答があったりして、ただならぬ感じがしている。

とはいえ、まだまだ時間はかかりそう。これが終わればひとまず前回の展覧会は終わり、になるはず。その分次の展覧会の準備を進めなきゃならないんだけど。どんどん先に先に進めなきゃならない案件がぞろぞろ出てきて正直しんどい。温泉行きたい。