学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

そろそろiPadを買ってもいいんじゃないだろうか

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPadが欲しい今日この頃。なんつっても、原稿書くのにMacbookAirを持ち歩くのがだんだんしんどくなってきているのが確実に年齢を重ねてしまったなという感じで少々つらい。

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

 

軽量化したい。

最近はカメラ機材もAPS-C機よりマイクロフォーサーズでいいんじゃなかろうか、っていう気分になってきている。ほら、あれも小さいけどよく写るし。資料用として撮影するのがほとんどだから、どちらかといえば被写界深度が深いほうがいい。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 ボディ ブラック 1605万画素  防塵 防滴  OM-D E-M5 BODY BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 ボディ ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 BODY BLK

 

防塵防滴なのも魅力。

ボケは…ボケはまだまだ難しいよ…。

不用品処分してお金作ってるけど、なかなか購入までの金額を作るのは大変。そういうところでiPadが欲しいとか言い出しているからほんとに大丈夫なのか自分、とすら思う。フィギュア類を手放して、不要本を手放せばお金になるかな。iPad miniの中古くらい買えるくらいの資金は用意しておきたい。

この機に物理書籍から電子書籍に変えてみようかなとも思っているんだけど、専門書に限って電子化されないし、手持ちの専門書がすべて電子化されるとは限らないわけで。意外と読みにくいってのもある。この辺はもうちょっと時代が進むのを待つしかないか。待っても電子化されるとは限らないけれど。

あとは手書き(ペン使って)できるのもいいな。去年知り合いの学芸員が訪ねてきたときにペンとiPad使ってて、すごく便利そうだった。あれいいな、って思ったもん。ああいうの、中古でいいからほしいなあ。

ちなみに今はFireの7インチ使ってる。USBのコネクタがすぐにダメになってほんとに欠陥商品。修理に出すよりも新しいの買ったほうが安いんだろうな格安タブレットは。この部分が改善されればまだ使えるものになると思うんだけど。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

 

 

はぁーあったらきっといい感じになるんだろうなーどこからか軍資金が出てこないかなあ。