学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

残量:1TBになってしまった

NASの残容量が1TBを切ってしまった。フルHD画質の動画とかをそのまま放り込んでるからそうなってしまうのは当たり前か。編集する暇がないから撮ったままをそのまま。新鮮!鮮度が抜群!

 

肉か。

 

それはさておき、また追加でHDDを買わなきゃならない。不要なファイルを削除するのはもちろんなのだが、現状「不要なファイル」というものがないのでどうしようもない。今は4TBのHDDも割と安くなってきてるのかな?

今のNASにはHGSTの4TBが2本入ってて、RAID-X(netgear独自のRAID)でミラーリングモードにしてある。ここに1本足すべきか、もうちょっと奮発して2本足して充実させるか。お金があれば2本足すんだがなあ。

 

こればっかりはどうしようもないか。

 

しばらくは撮影動画の本数を減らして対応しようと思う。