学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

同時進行の仕事が多すぎて一つも終わりませんでした

引き継ぎの仕事も含めて、「やらなきゃならない仕事」とかいうものを書きだしてみたら結構な量になってしまった。これはまずい。数にして15個かそのくらい。これらをほぼ同時進行で取り扱わなければならないのがツライところ。というか、ほぼほぼ期限が同じなんですわ。だから結局全部同じようなタイミングで進めていくような状況に陥ってます。

実際、そんなことできるんかなーと思うし、できないから誰か手伝ってくんねーかなーとも思うんだけど、誰もやってくれないからな…もうしょうがないよ。

辞めた同僚は適当な時期にまた職場にやってくるとか言ってました。最後の最後にちょっと手続きが残ってるらしいです。いい気なもんだなあなんて傍から見て思います。この人が辞めなければ、まだちょっと楽だったはずなのになあ。

残り15個。今日はぜんぜん進みませんでした。