学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

動画編集ばかりやっている件について

ご無沙汰してます。

学芸業務ってなんだっけ?てくらい、動画編集してます。撮ってはエンコード、撮ってはエンコードで凝った編集はできてないんですけど、撮ったものをつないで1本にした状態の動画ばかり作ってます。

「とりあえずこんな感じの映像取りましたよ」的な。

納品とかそういうのをするわけではないので、クオリティも度外視してます。もう最低の最低。動画編集といいつつ、編集していないなこりゃ。

サイバーリンク PowerDirector 17 Ultra 通常版

サイバーリンク PowerDirector 17 Ultra 通常版

 

映像ソースは3時間55分ほどで、これを数分ずつ切り貼りして15分程度にする工程が待っている。待っているのですが、どういった動画にしたらいいのか今一つ頭に思い浮かんできません。イベントの記録映像なんですが、当日参加できなかった人に対しても、その様子が分かるような動画にして館内で流せたらと企んでいるんです。また絵コンテみたいなの作る必要があるからなー…どうすれば効率的に作れるのか、ワークフローを改めて考えた方がよさそう。

そうそう、PC上に動画を取り込んだら、いくらAVCHD形式のFullHDであっても、クソみたいな画質になるのってなんでだろ。民生用のハンディカムだから?一眼画質の動画じゃないから?YouTubeのHD画質動画にすら至らないからこの辺は難しいなと思う次第です。

そんなわけで、まだまだ細々と仕事してます。自分の趣味とか研究ができるのはいつになるのやら。まあ、がんばります。