学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

ワークショップ大失敗

ここのところ大失敗とかそんなことなくやってきたワークショップなのですが、やはり落とし穴は必ずあるもの。9日開催のワークショップで大失敗をしました。つらい。

こうなってしまった原因は自分の勉強不足もあるんだけど、時間不足とかそういうのもある。計画性のなさも手伝って、結局最後の最後は力技でやってしまって、それがまずい方向に転がっていくという「いつもの」パターン。

参加者にコメントしてもらってようやく進める、みたいな感じだったけど本来ならこっちで全部仕切りしなきゃダメなんだよね。まだまだだったわ。

ただ、参加者と話しているうちに面白そうなアイデアも出てきたのでその部分は評価したいと思います。自分で言っちゃ意味ないけど。

あーワークショップ関係の勉強会とか参加してえなあ

美術教育の理論と実践

美術教育の理論と実践

  • 作者: 日本教育大学協会全国美術部門関東地区会『美術教育の理論と実践』編集委員会
  • 出版社/メーカー: BookWay
  • 発売日: 2018/06/02
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る