学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

なーんか、ちがうんだよねー

紹介用記事の原稿を書いては消し書いては消し、を繰り返してるんだけど「なーんか、ちがうんだよねー」としっくりこなくてうんざりしている。

対象に対してのアプローチの仕方が適切なのかわからなくて、距離感がつかめない。んー年々こういうのが増えてきて嫌になる。いかに自分が本を読んでいないかがわかってしまうから。

ホントに本を読まなくなってしまった。語彙力も下がった気がする。いけないなあと思いながらも、時間をつぶしてまで本を読む体力がもうないことに愕然とする。

1か月の無職時代をもっと有効に使えばよかった。職が決まったのはよかったけど、もちょっと勉強したかった。今から言っても意味ないけど。 

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

  • 作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/10/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 66人 クリック: 447回
  • この商品を含むブログ (322件) を見る