学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

やること多いな

展覧会が一つ終わったと思ったらもう次の展覧会がやってくるというわけでその準備でバタバタしている。4月スタートなんだけど、チラシとか広報物のことを考えたら動かないといけないわけで。

つい最近まで校正やってて、ようやくデータが完成して、という状態。印刷はうんまだ見積もりの段階なんだよデザイナーさんに頑張ってもらったけど、そっちの方が遅れ気味で非常に申し訳ない

加えて、新聞記事用原稿の執筆とかそういうのもあるし、週末の研究会用の資料も作らなあかんし、彼女と映画デートの約束もあるしで今週もバタバタしている。自分の時間がほしいと思う今日この頃。