学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

過去の研究から抜け出せない

なんかそういうのあるよね。

その人が大学とか研究機関にいた時期に流行った研究が、いくつになっても抜けきれないやつ。

まさにわたしなのだけれど。

そろそろ研究を進めて自分の中で消化していかないといけない時期なのに、なかなかそれができていない。自覚しているけど、日々の忙しさにかまけて何もできずにいる。

よくないなあ~よくない。こないだあった先輩にも「論文を書かな意味ないぞ」的なこと言われたから余計奮起してやろうと思ってるんだけど、エンジン始動が遅い人間だからスタートできていない。

 

 

これ書いてる暇あったら論文書けよって話やな。はい、がんばります。