学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

ワイヤレスキーボードがほしい

前言撤回?

こないだあんなことを書いたのに、ちょっとしたメモを書くためにワイヤレスキーボードがほしいなと思う今日この頃。

gakuge-i.hatenablog.com

ポメラがあればメモ利用でも十分いけるんだけど、あれ今中古がそれなりの値段になってて。

キングジム デジタルメモ 「ポメラ」DM25 DM25

キングジム デジタルメモ 「ポメラ」DM25 DM25

 

じゃあそれ買うんだったらポメラじゃなくてiPhoneのメモアプリで同じようなことができないかと。

で、ソフトウェアキーボードだと打ちづらいのでとまあそういう思考の過程を経て欲しくなったのだ。

折り畳みできて、Bluetooth接続、電池も単三電池が使えるとうれしい(エネループ使えるから、内臓バッテリーだとバッテリー自体がヘタったら製品ごと交換のケースが多い気がするし)。

ポメラの重量が500mlのペットボトルとほぼ同じくらいか若干軽いので、キーボードだけならそんなに荷物にならないはず。はず。

 USBなのかBluetoothなのかよく分からない表記だけど、こういう感じのヤツ。

ほんとにうまくいくの?

これがあれば、休み時間なんかに思いついたことをぺちぺちiPhoneに打ち込んでいけるかなーなんてことを妄想している。

けれど実際そううまくいくかなーなんてのもあって。

自分の性格を考えたら休み時間は寝てるんじゃないかな…コーヒータイムとかそういうのも無いし。自分のペースで仕事できる職場だから割とやりやすいんだけど、それでもノルマっぽいのはあるから、思いついたことを打ち込む暇はあるのかどうか。音声入力できれば一番手っ取り早いんだが…。

そういう習慣を作るところもあわせて初めてみようか。