学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

「31年度トライやる」受け入れとかそういうの

早いものでもう平成31年度のトライやる受け入れとかそういうのがぼちぼち始まりつつある。次年度の元号が何になるかはさておき、とにかく締め切りが近いので今年度の反省もふまえてあれこれ記入して、あとは上層部の確認をとるだけ。

一応公的機関に属するので男女の比とかそういうのは書かない方針だが、心情的には男女同数もしくは女子生徒は入れてほしい。理由はこないだも書いたけど、男子生徒だけだとすぐにだらける。

gakuge-i.hatenablog.com

あれなんでなんだろうな。こちら側のコントロール力不足もあるんだけど、やはりあの年頃だと女子生徒の方が大人っぽい。男子も真面目になるから結構見てて面白かったりする。

まあそれはともかく、この申し込みが始まったら半年後にはまたトライやるをやらなきゃならない。次年度は別の人にお願いしたいけれど、お鉢が回ってくるだろうなあ。