学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

ナイトミュージアムがうらやましい

dailyportalz.jp

デイリーポータルZさんの記事。

いいなーいいなー都内いいなー。こんな感想しか出てこない。

 

同じようなことを以前勤務していたとこでやったこともあるけど、人が全く来ない。というより、午後5時を過ぎたらもう誰も来ない。それが「ふつう」の、だいたいどこにでもある地域博物館。ほんとに人が入らない。努力しても、この時間帯以降はどうしようもない。

 

ナイトミュージアム (吹替版)
 

 

だいたい、午後8時くらいまで人がたくさんいて皆動いていたらそりゃ博物館・美術館に行く人もいるし開けてても意味があるんだよね…そういう母数のことを考えずに、ただ取り組みをマネしても、意味がないんだけど案外そういうの重要視してないんだよなあ。執行部の方が。

 

かくして東京とそれ以外のミュージアムデバイドは広がっていくのであった…(みたいな)。