学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

中学生の変容

トライやるで見てるけど、年々中学生が変わってきているように思う。何だろう、すごく舐められているというか、そういうの。

あとすごくませてる感じ。セックスの話とかそういうのし出したときはどうしようかと思ったけれど、まあ男子中学生ならそういうお年頃なのかもしれない。

ただ、情報源がネットっていうのが今時の子たちみたいな。Xvideosの話が出てくるからね、18歳以上ダメ!っていうあれはもはや意味がない。

うまく言えないけど、どこか冷めてるんだよねーものすごく冷静。

あと自分たちの世界以上の世界をあまり求めていないように見える。大人とか、よその学校の子の介入を拒む感じで、こちらが話しかけてもあんまりいい反応はない。休み時間はすごくはしゃいでるのにね。

それからつまらないことはつまらない、とはっきり言う子が多い。うやむやにせずにNGなものはNG、OKはOKという0か1かの選択しかないような子によく出会うようになった。敵か味方か、好きか嫌いか。そしてその判断がものすごく速い。でもこれ、トライやるでやってきたときにやって欲しくなかったなあ…「仕事がつまらない」ってはっきり言われたときにはどうしようかとこちらが困惑してしまった。

 

自分の時もああいう感じになっていたのかなと振り返ってみるけど、そういえば当時のことあんまり覚えてないや。

 

来年はどういう子たちがやってくるだろうか。そして彼ら彼女らに付いていくことが出来るだろうか。不安しかない。