学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

学会っていいな

久しぶりに所属学会の年次大会に参加したけど、やっぱ楽しいね。雰囲気が相変わらずのほほんとした感じですごく好き。

この手の学会は若い人があんまりいないので見つけ次第お酒持ってお話ししに行く感じで、そういう若手の研究者達と知り合いになるのが楽しい。自分が若手に当たるのかはさておき。

ここ数年参加しなかったけど、やはり時々は顔を出すべきやな…と再認識した次第。トレンドもそうなんだけど、民具展示の意外なヒントとか、そういうのも情報交換できるし。

今の職場だとなかなか参加しづらいし、参加してもその成果をフィードバックできる環境にないので、今のうちに勉強しておいてよそに移ったらいろいろやれるように準備しておきたいと思う。

そのためにも参加しておきたい。