学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

年長者を「たてる」こと

当館でもトライやるウィークが始まったんだけど、今回「長」がつく立場の人の出番を極力減らしている。

gakuge-i.hatenablog.com


理由はいくつかあるが、そもそも忙しそうだから、というのが一番大きい。
なのだが…うん…その人たちがすごくご機嫌斜めになってるのよね。いい年なんだからさーそういうのやめてほしいんだよねえ…。
やはり「お忙しいところ恐縮ですが、この時間に中学生たちに何かお話していただけますか?」とか依頼すればよかったんだろうか。そうやって相手を立てておいた方がよかったんだろうか…と今すごく悩んでる。
いやまあ、はっきり言ってそういうことで悩む時間自体もったいないんだけれども。なんかすごくもにょもにょする。