学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

すでに次年度の仕事が始まっている件について

もうね、どうしたらいいか自分でもよくわかんないよね。
なんでこんなに立て込んでるんだろうって思うよ、いやほんとに。

来年度は下手したら大きな展示3本を担当しなければならないっぽい雰囲気が出てきていて、すごく嫌な予感ばかりしている。

自分の体力と気力が持つのかどうかすら怪しいのに。

そしてここにきて気候の変化に伴うメンタルのアレが荒れててつらい。

先週なんか担当講座終わってから雪崩を打ってダメになって動けなくなったからね。

「なんで自分ばっかり」っていう感情もだけど、それに対応できない自分はなんてダメなんだろう、みたいな感じ。

一度マイナスになったら回復するのに時間かかるんだよねえ…こうやって書くのはなんとかできるけど、それ以外の対応が全然できなくなる。メールとか電話とかガンガン来てるけど返せない・出られない。

毎年10月がそんな感じだなあ、振り返ってみれば。

そういう時に限って大変な仕事が割り当てられててしんどくなる。

愚痴っててもしょうがないってのはあるんだけど、とにかく何もしないでいいって誰かに言ってもらいたい。

 

今はそういう気持ちでいっぱい。