学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

元号変更にともなう連休がうらやましい

世間的には元号変更で10連休できるらしい。はあそうですか。

www.nikkei.com

このうちいくつ休みが取れるだろうか、てのをまず考える。なんせ連休=稼ぎ時なもんで。

稼ぎ時、て言い方が適切かどうかはわかんないけれど、入館者が増えるのは間違いない。

おそらく担当の展覧会の会期とぶつかるからなるべく多く出勤している必要あるなと。入館者から質問あるだろうし。

ある程度は監視員さんにも回答できるようなマニュアルを作っておくけど、それでも回答できない質問とか来るだろう。なので「いざというとき」のために在席してた方がいいのは間違いない

 

というのはわかるんだけどわかるんだけど

 

やっぱりうらやましいよなあ。10連休あったらどこかに軽く遊びに行けるよね。お金はとりあえず置いといて。というか貧乏旅行でも十分楽しめるし。

 

あ、原付欲しいな。

野クルとソロキャンガール

野クルとソロキャンガール

 

りんちゃんの乗ってるようなやつよりもスーパーカブとかそういう感じの。250ccのもいいなあと思うので免許取りたい。

がんばるニャー早くとりたい普通・大型二輪免許問題集

がんばるニャー早くとりたい普通・大型二輪免許問題集