学芸員という生き物について

骨折り損のくたびれもうけを地で行く生き方しかできないみたいだ

「天ざる」食べたい…

時々、突然無性になんかこう、「天ざる」が食べたくなる時がある。揚げたてカリカリの魚介類と野菜天を添えて、キンキンの氷水で〆たそばを食べる。ああ考えただけでもお腹が空いてきた。九州に住んでいた時に時々行ってた「ウエスト」の天ざる、また食べた…

打合せばかりの日々

展覧会が近くなってくると、どうしても打合せやら打合せやら打合せ…が続くことになる。これはこれで本当につらい。人に会えるのはまだいいのだが、それまでの準備とか資料の確認とかそういう細かいのが積もっていくのがめんどくさい。 美術館の舞台裏 ──魅せ…

落ちるのはもはや様式美なのかもしれない

またしても、またしても。 採用の一次試験に落ちましたとさ。あーこれで何回目だろ。今回は書類選考で落とされたという感じです。まーね、そうだよねと本人は納得してます。博士もしくはそれに準じるものが必要だったけど、わたし博士持ってないし。 去年受…

今年の受け入れはどうしようか…

今年もトライやるウィークの受け入れに関してのもろもろがやってきた。 ああ、もうそういう時期なのか、一年は早いなあ。去年は新型コロナの影響で結局開催は見送られたような記憶がある。あの時期はどういう性格のウィルスなのかいまひとつわかってない部分…

【PC】画面が汚い、文字が汚いという悩み

PC

仕事してるとWindowsとMacそれぞれ使うことがあるんだけど、その時に困るのがフォント問題。MSP明朝で文章作成したらまあ何とかお互いのマシン上でも開けて特に問題はないのだけど、それ以外となるとどちらかにどちらかをインストールせねばならない。 游明…

何をどうしよう

諸事情により自分の業績リストを作成する必要が出てきたが、そういえばここ数年をまとめ切れていなかったことを思い出し焦っている。数年というと簡単に聞こえるが、割と転職というかそういうのを繰り返しているので(ええい全部非常勤勤務だとか有期雇用勤…

筋肉痛

ハンドル式昇降の展示ケースで展示を頑張ったので今ものすごく腕痛い。もっと軽く動かせるようにするか、電化された展示ケースにアップデートしてほしい。ああいうの「博物館の耐久消費財」だからなかなか変えてくれないから、導入するときは必ず学芸員の意…

【PC】マウスの電池切れでピンチ

えーっと、気づけば年が改まっていたので自分でもビックリなんだけど、とにかく今年も、いや今年こそはちゃんとした仕事をこなしていきたいと思う所存であります。去年は緊急事態宣言のバタバタと在宅勤務のあれこれで満足いく仕事ができなかったのがものす…

【PC】「M1」搭載Macが好評みたいなので欲しくなる

本格的にM1搭載型のMac miniを購入しようかと検討しているような状況。 なんせ写真アプリが快適に動くらしいので。こればかりはマシンのスペック上げないとどうしようもないというか。SSDにしてもCPUのスペックも関係してくるし、だいたい10万枚以上の写真を…

ピンチヒッター

こないだの話。 公休日の同僚の代わりにあれこれ送ったりチェックしたりをやっていて、急に先方と詰めなくてはならない話が出てくることがある。 こういうとき地味にしんどい。 一応、ピンチヒッターとして決定権はわたしが持っているのだが、しかしその人の…

こんなチラシ作りたいよねっていう話で盛り上がる

某県立美術館から届いた招待状と封筒の紙質で同僚と朝から大騒ぎする。チラシの紙質できゃいきゃいするのは傍から見たらアホに見えるが、当人たちは真面目に批評している(つもり)。チラシって館や展覧会によって考え方が全然違っていて、それにともなって…

徒労感半端ない

トライやる「やるの・やらないの」でひっかきまわされた1週間だった。連絡は早めにしておいてほしい。「行きますので」といってきた中学校から開催1週間前になっても連絡が来なかったので確認したら「今年は難しいと電話口で聞きましたので」とかいう話にな…

お誘いあっても

最近は研究会のお誘いがあっても行けてない。時間がない、お金がない、の2点がネックになっている。 勉強する時間をいかに確保するかが常に問題になっている。やる気がないわけではないのだ、単に体力が続かないのだ。 まずい…家事にかまけていたら体力が割…

【メモ】大阪中之島美術館のイベントのメモ

面白そうだったのでメモ。 bijutsutecho.com ホームビデオとか家族写真とか、収蔵品にありそうで案外ない。 そりゃそうか、あくまでも個人のものだもんな。 でも民俗系文化系の人間から言わせてもらえば、「当時の様子」が伝わるような部分もあるから大事な…

ものは言いよう

「表と裏、全部話します」と言ってる人が全部話していると思う? 自分から進んで「全部話します」は、「自分の公開できる話を」という枕詞が省略されていることを理解しとかなきゃならん。 そんなことを思った次第。誰かの何かを見た感想。中身は知らんけど。

尻ぬぐい、の日々

毎日何かしらの尻ぬぐいをさせられている。 ほんとにもー、困ったものである。上の協議が遅れたおかげで来年の展覧会の時期がおかしなことになりそうだし、予定した日程から変更しなくてはならなくなり、関係各所に調整かつ謝罪(ご迷惑をおかけし申し訳あり…

先に内部で話詰めてちょうだい

よくあること、なのかもしれないけど。 別部署から回ってきた回覧文書がすでに赤入れされていた状態で、何が何だか分からないことになっていた。別部署内ですでに赤入れされていた模様。 仮に部署名をXとしようか。X内のAさんが作ったものを同部署Bさんが思…

【メモ】「失われた公演」資料オンライン展示へ

オンラインで見られるのはうれしい。 bijutsutecho.com ちょっと気になる動きなのでメモ。

校正だらけ

高校生が作ってきた解説文を校正するのに半日以上かかってしまった。まあ仕事だしそういうものかなとは思う。 思うが、高校生の文章を読むのは意外とつらいことが自分でもわかってきた。大学生であればまだまだ大丈夫なのだが。 同じ単語を繰り返していたり…

今年「トライやる」どうすんの問題

今年度の「トライやる」ウィークに関しては事業所での開催は中止という話が来たんだけど、どうしてもやりたい!とかいう学校もあって「どうすんのよこれ…」て悩んでいる。というかこちらとしてはやるのやらないので二転三転されるので怒りしか感じない。 い…

独自ルールおじさん

受付の人から独自ルールおじさんが来た話を聞く。 また、である。 独自ルールおじさんとは、早い話「ええねんええねん、俺はマスクしなくてもええねん」という人である。なぜか高齢の男性に多く、対応に苦慮する場合が多い。 そもそも話が通じない。 新型コ…

博物館実習が今年も終わった

博物館実習が今年も終わった。今回も接点が1時間程度しかなく、学生たちと話すことがあまりなかったが、おとなしい学生ばかりだったような印象だ。おとなしすぎてやる気あるのか疑うレベル。 例年だと、必ず一人か二人はやる気にみちみちあふれまくった学生…

しばらくバタバタしそうです

前回の記事を書いたのが70日前なのかー。 どうにかこうにか新型コロナにもかからず仕事をこなしているけど、住んでる自治体の新規感染者数はじょじょに増えてるし、何より勤務館では展覧会開催しているし、で、正直気持ちすり減らしながらの毎日です。 しん…

生産的なことをしたい、ぼやくんじゃなくて

時間ができたので自分の業績をちょっとだけまとめているんだけど、何というかこの10年間何してたんだろう感が半端なくてしんどくなってきました。ああ…もっと真面目に生きていくべきだった。とか書くと真面目に生きるとは何ぞや?とかいう話にも繋がってくる…

生存しています

コロナのアレでどうかなることもなく、とりあえず無事に生きています。在宅勤務とかそういうのも終わって先週から通常勤務モード。在宅勤務中は仕事が一向に進まず大変でした。自宅に部屋はあるものの、ていうやつですね。部屋の片付けとかそういうイベント…

愚痴しか出ないわ

勤務館の休館が結局5月31日までとなり、ひとつ展覧会がそのまま終了という扱いになった。こんな経験は初めてである。子ども、特に女児向けの内容だっただけに、楽しみにしていた子たちはたいそうがっかりしているだろうなと思う。申し訳なさでいっぱいだが、…

あまりにもあんまりだ

this.kiji.is うーん…再開できるんかなほんとに…というのがすごく不安である。どんな小規模の館でも、入館者が殺到するのではないか。あれだけ「開いてますか?」という問い合わせがあったんだから、待ちかねたぞ!て感じで駆け込んでくる人多数だと思う。時…

いったいいつまで休館なのか

えー…自治体の公立学校が来月末まで休校となったのはまだいいとして、ウチのような公立館はいつまで休館すればいいのかまったくゴールが見えなくて非常に困っている。 というか、開催中の展覧会は中止になるから作品を早いとこ何とかしたいんだけど、契約的…

「どうぶつの森」がやりたすぎる

ゲーム内の博物館が非常に気になっている博物館関係者は多いのではないだろうか。なかなかすごいらしい。 game.watch.impress.co.jp あ、いや、そこまで仕事のこと持ち込みたくない?ああ…まあ…そういう人もいるかもしれないが、基本的に学芸員やってる人間…

【PC】遺物的PCが出てきたんだけどどうしようこれ

自作PCユーザーだった時代に組んだデスクトップPCが出てきてさあどうしようと頭を抱えている。まだWindows Vistaが出回り始めたときの代物だ。実はK6-2時代からAMD派。ビデオカードももともとATIユーザーだったので、そのままRadeon使いになったのも偶然でも…