学芸員という生き物について

骨折り損のくたびれもうけを地で行く生き方しかできないみたいだ

尻ぬぐい、の日々

毎日何かしらの尻ぬぐいをさせられている。 ほんとにもー、困ったものである。上の協議が遅れたおかげで来年の展覧会の時期がおかしなことになりそうだし、予定した日程から変更しなくてはならなくなり、関係各所に調整かつ謝罪(ご迷惑をおかけし申し訳あり…

先に内部で話詰めてちょうだい

よくあること、なのかもしれないけど。 別部署から回ってきた回覧文書がすでに赤入れされていた状態で、何が何だか分からないことになっていた。別部署内ですでに赤入れされていた模様。 仮に部署名をXとしようか。X内のAさんが作ったものを同部署Bさんが思…

【メモ】「失われた公演」資料オンライン展示へ

オンラインで見られるのはうれしい。 bijutsutecho.com ちょっと気になる動きなのでメモ。

校正だらけ

高校生が作ってきた解説文を校正するのに半日以上かかってしまった。まあ仕事だしそういうものかなとは思う。 思うが、高校生の文章を読むのは意外とつらいことが自分でもわかってきた。大学生であればまだまだ大丈夫なのだが。 同じ単語を繰り返していたり…

今年「トライやる」どうすんの問題

今年度の「トライやる」ウィークに関しては事業所での開催は中止という話が来たんだけど、どうしてもやりたい!とかいう学校もあって「どうすんのよこれ…」て悩んでいる。というかこちらとしてはやるのやらないので二転三転されるので怒りしか感じない。 い…

独自ルールおじさん

受付の人から独自ルールおじさんが来た話を聞く。 また、である。 独自ルールおじさんとは、早い話「ええねんええねん、俺はマスクしなくてもええねん」という人である。なぜか高齢の男性に多く、対応に苦慮する場合が多い。 そもそも話が通じない。 新型コ…

博物館実習が今年も終わった

博物館実習が今年も終わった。今回も接点が1時間程度しかなく、学生たちと話すことがあまりなかったが、おとなしい学生ばかりだったような印象だ。おとなしすぎてやる気あるのか疑うレベル。 例年だと、必ず一人か二人はやる気にみちみちあふれまくった学生…

しばらくバタバタしそうです

前回の記事を書いたのが70日前なのかー。 どうにかこうにか新型コロナにもかからず仕事をこなしているけど、住んでる自治体の新規感染者数はじょじょに増えてるし、何より勤務館では展覧会開催しているし、で、正直気持ちすり減らしながらの毎日です。 しん…

生産的なことをしたい、ぼやくんじゃなくて

時間ができたので自分の業績をちょっとだけまとめているんだけど、何というかこの10年間何してたんだろう感が半端なくてしんどくなってきました。ああ…もっと真面目に生きていくべきだった。とか書くと真面目に生きるとは何ぞや?とかいう話にも繋がってくる…

生存しています

コロナのアレでどうかなることもなく、とりあえず無事に生きています。在宅勤務とかそういうのも終わって先週から通常勤務モード。在宅勤務中は仕事が一向に進まず大変でした。自宅に部屋はあるものの、ていうやつですね。部屋の片付けとかそういうイベント…

愚痴しか出ないわ

勤務館の休館が結局5月31日までとなり、ひとつ展覧会がそのまま終了という扱いになった。こんな経験は初めてである。子ども、特に女児向けの内容だっただけに、楽しみにしていた子たちはたいそうがっかりしているだろうなと思う。申し訳なさでいっぱいだが、…

あまりにもあんまりだ

this.kiji.is うーん…再開できるんかなほんとに…というのがすごく不安である。どんな小規模の館でも、入館者が殺到するのではないか。あれだけ「開いてますか?」という問い合わせがあったんだから、待ちかねたぞ!て感じで駆け込んでくる人多数だと思う。時…

いったいいつまで休館なのか

えー…自治体の公立学校が来月末まで休校となったのはまだいいとして、ウチのような公立館はいつまで休館すればいいのかまったくゴールが見えなくて非常に困っている。 というか、開催中の展覧会は中止になるから作品を早いとこ何とかしたいんだけど、契約的…

「どうぶつの森」がやりたすぎる

ゲーム内の博物館が非常に気になっている博物館関係者は多いのではないだろうか。なかなかすごいらしい。 game.watch.impress.co.jp あ、いや、そこまで仕事のこと持ち込みたくない?ああ…まあ…そういう人もいるかもしれないが、基本的に学芸員やってる人間…

【PC】遺物的PCが出てきたんだけどどうしようこれ

自作PCユーザーだった時代に組んだデスクトップPCが出てきてさあどうしようと頭を抱えている。まだWindows Vistaが出回り始めたときの代物だ。実はK6-2時代からAMD派。ビデオカードももともとATIユーザーだったので、そのままRadeon使いになったのも偶然でも…

【PC】Folding@homeを始めてみた

在宅勤務とかいうものが始まり、始まったはいいけど何をしたらいいのか分からずにいるので原稿書いたり本を読み返したりして過ごそうかと考え中。上からは一応報告書を提出するようにと求められてはいるのだが、なんだかその辺も有耶無耶にされてしまってい…

遠隔会議に参加したかったのだが

所属している小さな研究会が昨日Zoomで何人か募って遠隔例会を開いたらしい。 あー参加したかったな、家事真っ最中だったよその時。カレー作ってた。 遠隔会議もやはり一人のときじゃないとできないだろうなと思う。カレー作りながら思ったんだけど、冷凍食…

【PC】iCloudをファミリー共有するかどうかについて

これ、結構悩むなあと先日から頭を抱えている。 今契約しているプランが2TBプランなのだが、一人で使い切ることはおそらくない。2TBプランにしたのはこれまで撮影してきた写真をバックアップするため。200GBプランでは足りないのだ(約400GBほどある)。なの…

【PC】タブレットほしい

kindle fire 7じゃダメなのだ…というか、ペンタブも欲しいなと思っていて、iPad系であればお絵描きしたりいろいろ遊べたりするのかな、ペンタブのようにと淡い期待を持っているわけですがその前に絵心とお金がないの…。 Fire 7 タブレット (7インチディスプ…

「2時間で100ページの文書を校正せよ」という指示が来た

うわあ…いやもう、やめてちょうだいよこののどかな春の日に。 gakuge-i.hatenablog.com こないだの記事と重なるけど、なんでこう、こうも段取りがあれなのかなわが職場の上の方は。やれないこともないけど、絶対ぬけが起きるし、最低2回は全体を通して見ない…

愛想が尽きつつある

複数人にまたがって仕上げた企画書をまとめる作業を上の方が担当していて、実際出来上がったものを最終確認せよという指示のもと確認したら「どうしてこうなった」ばかりで大変なことになっている。というかこれほんとに提出できるのかこれ、と頭抱えたくな…

「誰も見ないよ」

トーハクや写真美術館をはじめ、各地の博物館美術館がオンラインコンテンツを急に拡充しはじめていて、どの館のコンテンツが見ていて楽しいか、とか、展示とWebとの関係性は、とかそういうのを考えている。 三田研究員が語る、特集「おひなさまと日本の人形…

【PC】Chrome + ATOKの組み合わせで起きる問題について

入力しても文字が消えたり、変換がおかしくなったり、先に入力した文字が再び出てきたり…と非常に難儀しているWindows版Chromeなんだけど、同じような症状を抱えてる人たちのつぶやきと対策をまとめたのがあったのでここでも掲載してみる。 でもこれ、バージ…

限界、なのかもしれない

近隣市の文化施設は軒並み休館状態になったというのに、なぜか勤務館の市は休館の指示とかそういうのが下りてこず、それでいて何かしらのイベントができるわけでもなく…いわゆる「開店休業」状態に近いことになっている。 ああ懐かしいなあ…昔いたとある僻地…

【PC】上等なキーボードが欲しい

職場のPCはレッツノート(CF-LX6)。軽くてタフで処理速度もそこそこ早い機体で使い勝手がいい。もうちょっとメモリ積んでほしかったし、何ならSSDに交換してあったらなおさらよかった。HDDでもそれなりに使えはするのだが、やはりアプリの起動が遅いのがネ…

読書中に話しかけないでほしいけど

本を読んでる最中に話しかけてくる人ってなんだろうなあと思う。妻がまさにそんな感じなのである。 まあほったらかしにされるのが嫌なのはわかる。しかし「これ読んでみて」と本を渡してきたのも妻なのである…どうしたらいいのかよくわからないので戸惑って…

会議、会議、会議…

不要不急の外出を避けるように、という話だけど仕事はあるわけで。何なんだよいったい…と愚痴りたくなる。 エヴァのゼーレっぽく、VRでモノリス状になって「SOUND ONLY」表示で登場したい。「サウンドオンリー」てテプラで貼るまでがまあ日本のお役所という…

「開いてますか?」

館のホームページには例のコロナ関係なく展覧会も貸会場の展示もやるよー(意訳)っていう文面を出しているのにも関わらず、「ホームページを見たんですけど、開いてますか?」という電話問い合わせが頻繁にあった。 おいおい。 開いてるって書いてあったら…

企画はそう簡単に出るもの、じゃない

展覧会を含めた博物館全体の企画を練ってるのだが、いまいちびしっとしたものができない。やりたいこととできることの間には越えられない壁のような、ミュール地帯に突然現れて大変なことになっているクレバスのような、とにかく近いのに遠いみたいな、相反…

遠方まで呼び出されているのだが

ちょっと仕事上の呼び出しをされているのだが、果たしてどこまで行ったらいいのかよくわかっていない。だいたい、プロポーズ記念日を避けて設定してもらったはずなのに、気づいたらこの日に設定されているし。何をするかもよくわかっていない。見学の付き添…